誕生木(月別、木別)と木言葉

誕生木(月別、木別)と木言葉

みなさんは誕生木や木言葉があるのはご存知でしたか?私たちも木の商品を取り合うまでは、気にしたこともなかったですが、実際には存在していて、さまざまな文化や歴史の中で諸説あるようです。

誕生木や木言葉を知ればちょっと豊かで楽しい生活にしてくれるようになると思います。大切な方や大事な時のプレゼントなどに頭に入れておいて、演出をすればちょっとリッチな幸せな時間が訪れると思います。ぜひ皆様も覚えて色々なシーンで使ってみてください。

 

月別の誕生木

 

木言葉

スギ(杉)の木言葉:長寿、永遠、不変、威厳

サクラ(桜)の木言葉:美しさ、優美、精神の日、淡白

クルミ(ウォールナット)の木言葉:知恵、団結、秘めた力

ヒバ(檜葉)の木言葉:長寿、清浄、不屈

ケヤキの木言葉: 信頼、勇気、威厳

カキノキの木言葉(花言葉):優しさ、恩恵、優美

カエデ(楓)の木言葉:美しい変化、調和、成長

 

記念樹

記念樹にふさわしい木だから記念日に贈るのにぴったりな木もあります。

記念樹一覧はこちらから

 

※参考にしたもの:該当の季節に美しい木、季節の木を調べたり、その木自体が持っている特徴をチャットGPTや色々な木のサイトを調べたり、一般社団法人日本植木協会などの記事を参考に作成しました。

 

ブログに戻る